スポンサーリンク
山の本と映画

山菜採りのため、3冊の本を読み比べてみた

今年は山菜採りに挑戦しようと思い、なんとなく良さそうなガイドブック『美味しい山菜ハンドブック』『【新版】おいしく食べる山菜・野草』『いますぐ使える山菜採りの教科書』の3冊を読み比べてみました。買っていません。購入前の調査ということで図書館で借りました。
永久駐車観察記

【永久駐車観察記】軒下単純放置型

あまりに単純な放置です。軒下単純放置型っていうのはこんなんですよ、という教科書みたいな物件です。物置にもなっていないようで、軒下でただほったらかしです。サッパリしています。採取地:山梨県丹波山村
装備

マジックマウンテンという名前の新しい杖(トレッキングポール)を購入してちょっとうれしい

体重をかけるとグニューッと縮むようになった杖を買い換えました。 マジックマウンテン トレイルポール クワトロTグリップSLS(4段式1本)アップルレッド MP401SLという杖を買いました。ダブルストックではなく、これまで通りの一本杖です。
2020.03.28
ごはん

粉末で扱いがかんたん、美味しい「らくらくみそ汁」

山ごはんに欠かせない汁物。フリーズドライが1番、粉末が2番、生タイプが3番、というのが味、手軽さを含めた一般的な順位でしょう。違うかな? ただお値段はこの逆。ということは、2番の粉末に注目が集まるのは当然の成り行きというものです。
永久駐車観察記

【永久駐車観察記】軒先単純即身仏型

この近所をGoogleマップのストリートビューで流しているときに見たカッコイイ車が目の前にそのままあってちょっとビックリました。いわゆるシャコタン(車高短)ででかい音を放ちながらとんでもないスピードで走りそうな車です。
ごはん

安くて簡単でお味はフツーのオニオンコンソメスープ

一見、怪しげなブツですが、怪しいんだからしょうがありません。 1杯あたり約9円でつくれるスープの素です。 このブツを200mlほどのお湯に溶かせばあら不思議、オニオンコンソメスープができます。 安くて簡単でお味はフツー。
永久駐車観察記

【永久駐車観察記】沿道単純陳列放置型

大菩薩ライン(国道411号)の沿道に並んだ物件。もしこれらの物件が売り物だったりこの場所が廃車置き場なら【永久駐車観察記】の対象ではないんですが、どうもそうでもなさそう。車だけでなく、いろんなものの放置に次ぐ放置でいつの間にかこんなになっちゃいました、みたいな風景です。
2020.02.25
ごはん

コンビーフサンドじゃなくてニューコンミートサンドは山ごはんとして安くてイイ感じ

材料は食パン、ニューコンミート、キャベツ、塩、コショウ、粒マスタード。ニューコンミートとキャベツを炒めて塩コショウで味付け、食パンに粒マスタードを塗って合体させて半分に切れば完成です。
永久駐車観察記

【永久駐車観察記】林道脇単純放置突き合わせ型

江戸小屋尾根を歩いたときに見つけた物件。林道脇に2台が突き合わせで放置されていました。どうも事故車っぽいです。オマケのようにブラウン管テレビも放置されていました。採取地:東京都 奥多摩町
ごはん

ミニラーメンは山ごはんとして抜群のパフォーマンスを発揮

「東京拉麺」は軽食にもふつーの食事にもなれば行動食(おやつ)にもなる。1個食べれば軽食だろうし、3個、4個と食べれば立派な1食分です。もちろん、おにぎりやサンドイッチのメインディッシュのお供としてもバッチリです。刻んだネギなんかを用意すれはそれはもーお客様に出しても大丈夫、かもしれません。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました