スポンサーリンク
ごはん

葉ワサビは、かっ、かっ、辛かった

3月某日、某沢に葉ワサビを採りに出かけました。放棄されたワサビ田になんとか生き残っている葉ワサビを採取しようという計画です。そこそこの収穫があったんですが、まだ朝早いし、そのまま帰るのはもったいないです。沢沿いに遡ってみることしました。
山の本や映画

あぁ、脱獄したくなった。『脱獄山脈』は奥多摩から北アルプスへ。

この短い記事の目的は 、「通山電車なんかで読むと気分が盛り上がるはず」という紹介です。 尾根歩きも脱獄と似たものかもしれません。 奥多摩から日本海まで読んで重さは230グラム足らず。ザックに1冊いかがでしょう。
永久駐車観察記

敷地内デロリアン風自然回帰型

空き家の敷地内に放置されていた物件。バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシン、デロリアンみたいですが過去には目もくれず土に戻るべく未来に向かってまっしぐらです。 採取地:東京都青梅市
永久駐車観察記

ススキの原っぱひとりぼっち型

放置されているのか隠れているのか、寂しいのか楽しいのか、、、な物件。 採取地:東京都八王子市
ごはん

マイタケを見つけて採って食べてみた

2020年某月某日、某尾根でマイタケを見つけました。かつてツキヨタケの毒牙からすんでのところで逃れた身としてはキノコにはなかなか手が出せないでいたんですが、見つけたとたんに「これはマイタケである」と確信したのでした。天ぷら、焼き、卵とじなんかで食べました。
永久駐車観察記

波止場何気なく放置型

波止場で現役車になんとなく混じってじっとしている物件。 採取地:千葉県鴨川市
ごはん

イワナの燻製をつくりました

奥多摩で釣り上げられた天然イワナをいただき、①塩漬け、味付け②乾燥③燻煙の燻製の工程を写真と文章で記録しました。奥多摩の木や土や空気や水を凝縮した命に感謝です。
山の本や映画

『奥多摩 山、谷、峠、そして人』の「不遇」に強く魅せられました

『奥多摩 山、谷、峠、そして人』を読みました。半世紀以上、奥多摩に通っている著者のエッセイ集です。「棒ノ折山」「浅間尾根」「大常木谷」「三頭山」「日本初の縦走路 笹尾根」といった、奥多摩に踏み入ったことのある者なら聞き覚えのある名前の章タイトルが並びます。
ごはん

冷凍ワラビを入れただし巻き卵

冷凍保存しているワラビをだし巻き卵に入れてみました。ただそれだけです。おいしかったです。
永久駐車観察記

【永久駐車観察記】敷地内単純放置物置型

へたするとゴミ箱型に進化というか退化というかそんなふうになりそうな物件。 採取地:長野県佐久市
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました