スポンサーリンク
奥多摩じゃない山など

「高さ」の大親分「日本水準原点」に会ってきた

6月3日の「測量の日」にちなんで一般公開される日本の高さの総元締、大親分である「日本水準原点」を見てきました。ローマ神殿風の石造りの建物にガッチリ設置された水晶板に刻まれた細ーい赤い線の交差点が「0」でした。
ごはん

ワラビ、ゼンマイ、コゴミを採って食す!

奥多摩の端っこに山菜を採りにいってきました。 ワラビがメインだったんですが、第1採取会場から第2会場への途中でゼンマイを見つけ、続いてコゴミを見つけ、もういいや、と午前中に帰りました。その途中でタラの芽もちょっぴり採りました。 薄緑色になっ...
奥多摩じゃない山など

漢検尾根への飽くなき挑戦:合格へのルートファインディング

漢検準1級に5回目の挑戦です。「敵を知る」「弱点を突く」「武器の選定と使用方法」「文部科学省後援と漢検協会事件と履歴書」なんかの項目でめちゃくちゃ役に立つ情報をお届け、できたらいいんですが。
山の本や映画

『127時間』も挟まれっぱなしでちっとも登らない山映画

山の映画なんですが、挟まれちゃう映画です。 徹底的に挟まれちゃいます。実話をもとにした映画だというから驚きです。
山の本や映画

『日本アルプス殺人事件』で日本アルプスをビシッと理解することはできるかな

『日本アルプス殺人事件』(森村誠一 光文社文庫)の読中感想文です。「森村誠一 山岳ミステリー傑作セレクション」というシリーズの一冊で長編推理小説です。半分ちょっと読みました。半分ちょっと読みました。
装備

マジックマウンテンという名前の新しい杖(トレッキングポール)を購入してちょっとうれしい

体重をかけるとグニューッと縮むようになった杖を買い換えました。 マジックマウンテン トレイルポール クワトロTグリップSLS(4段式1本)アップルレッド MP401SLという杖を買いました。ダブルストックではなく、これまで通りの一本杖です。
山の本や映画

山菜採りのため、3冊の本を読み比べてみた

今年は山菜採りに挑戦しようと思い、なんとなく良さそうなガイドブック『美味しい山菜ハンドブック』『【新版】おいしく食べる山菜・野草』『いますぐ使える山菜採りの教科書』の3冊を読み比べてみました。買っていません。購入前の調査ということで図書館で借りました。
ごはん

葉わさびで春の奥多摩を思い一種一瓶

奥多摩の葉わさびを入手。以前のレシピをちょっと変更してめちゃくちゃ鮮烈な香りが立つ鼻腔直登の辛さをもった葉わさびになりました。
奥多摩じゃない山など

漢検尾根への飽くなき挑戦

不合格4回。絶望からの再挑戦。日本漢字能力検定準1級尾根の完歩に5回目の挑戦です。
奥多摩じゃない山など

瀬戸内海を歩いて渡る〜しまなみ海道65kmの憂鬱〜再挑戦編

愛媛県今治市から広島県尾道市へ。9本の橋と6つの島を歩いて瀬戸内海を渡った記録。
スポンサーリンク