中ノ岩山南西尾根、中ノ水木沢右岸尾根、クロノ尾山東尾根、鋸尾根

鋸山林道→赤井沢林道→(20分)取り付き点→クロノ尾山東尾根→(1時間20分)クロノ山→(45分)鋸山直下→鋸尾根→(2時間)[GOAL]JR青梅線奥多摩駅

台風(多分)に痛めつけられた林道を歩き、クロノ尾山東尾根へ。テキトーな場所から取り付きました。

鋸山林道を下り、まずは赤井沢林道を目指します。
下ってきた中水ノ木沢右岸尾根を見上げます。
正面がクロノ尾山で、左に下っているのがクロノ尾山東尾根だと思います。
クロノ尾山から尾根を右(北)へ歩くと、
三角ピークの鋸山です。
林道の曲がり角にショートカットです! みたいな雰囲気が漂っていたので、
迷わず突入。チョイ藪を下って、
この石垣からズザンと下りてきました。てっきり階段があるだろうと思っていたんですがありませんでした。1mそこそこの高さで良かったです。
中水の木橋で
中水ノ木沢を渡ります。
サンドイッチみたいなシベリアみたいな石垣を通過します。
右上に登る道が見えてきました。林道赤井沢線です。
ありがちという表現では甘すぎる、十中八九ほとんどもっぱら間違いなく、軍手の最期です。
それはともかく、赤井沢林道に入っていきます。
こんな道から
こんな道になって、昨年(2019年)の台風19号の被害でしょうか、かなり荒れています。車はとてもじゃありませんが通行できません。
人もかなり歩きづらいです。
流されなかった橋を渡ります。
見上げると大伐採地です。木が生長する前に大きな台風が来てしまった、ということでしょうか。雨水がこの山肌を分厚く覆いながらドーッという感じで流れ下ったに違いありません。
林道脇単純放置型のトラックを通過します。
こんな林道を
赤井沢を見下ろしながら歩きます。
あそこが目指すクロノ尾山東尾根の下端です。
手前のここから取り付くことにしました。
あの稜線を目指します。
尾根に乗りましたがまーるい感じでビシッとした尾根の形はしていません。
あちらから登ってきました。
尾根の下端方向。
登ります。あの上の方で左からの尾根と合流します。
ザレた斜面です。
あの下で尾根と合流していました。
登ります。いつの間にか右側が自然林になりました。
そこそこキツい勾配を登ってきて、
920mあたりからちょっとなだらかになりました。
935mの標高点を通過します。とくになにもありません。
こんな穏やかな尾根道が続きます。
ヤセてきました。
960mあたりから急登が始まります。木々の向こうに薄らと見えているのは中尾根です。
落ち葉が被さった小ザレです。
歩きます。
登ります。
ヤセてきました。
ヤセ尾根を塞ぐような大木を通過します。
ヤセ尾根を塞ぐ岩を通過します。
右手はこんな谷。長いピンクのテープが下のほうに見えました。
登ってきて、振り返って伐採地なんかを眺めて、
登ります。
急登です。もう少しです。
落ち葉被さり小ザレ急登が続きます。
もう少しです。
登ってきて、
御前山と鋸山を結ぶ尾根に乗りました。ほんのちょっと西に歩くと、
クロノ尾山に到着です。これにてクロノ尾山東尾根はおしまいです。烏龍茶を飲んで引き返します。鋸山を目指します。
あれが鋸山でしょうか。
鞘口山(さいぐちやま)を通過します。
道中。急降下です。
道が半分ほど崩落しています。
道中。
何の跡でしょうか。地形図に書かれている避難小屋の跡地でしょうか。
大ダワに到着します。あの建物はトイレです

鋸山林道を横断して鋸山に向かいます。ですが分岐ごとにテキトーに選んで歩いていると鋸山を巻いてしまいました。まっ、今回は鋸尾根はどちらかというとオマケなので気にしないことにしました。しばらくスライドで歩きます。

三等三角点を通過します。なんか中途半端というか妙な場所にあります。標高1046.66m、基準点名は澤入というらしいです。

そこそこ険しい道が続きます。岩を鎖で下りるところをパスしたり切れ落ちた崖にビビったりしながら歩きました。

岩の上にある天聖神社(てんせいじんじゃ お天狗様)を通過します。

鉄塔や電波塔を通過し、愛宕山へ。階段脇の小さな子安神社から愛宕山てっぺんの愛宕神社へ。向こう側(裏参道)へ下って平和の鐘、戦没者奉祠靖国の塔を過ぎて急で長くて恐い階段を下りました。

かなり古い階段だと思うんだけれども太い木に石の輪がはまっているようです。不思議なつくりです。
像を通過します。
ナントカ広場(ふれあい広場でした)が見えてきました。
道標を通過します。
これでてっぺんを歩いていないけれど鋸尾根のおしまいです。
コンビニで缶ビールを買い、「奥多摩の女(ひと)」に会いました。2人とも「3割引」の札を胸に付けてちょっと気取っていました。きょうはわたくしは疲れ気味なのでとくに声をかけずに奥多摩駅に向かいます。またね!