和名倉山(将監小屋から秩父湖)

今回はテントを担いで2泊3日の山歩きの3日目、最終日です。
将監小屋のテント場から東仙波、和名倉山を経てどんどん北上して秩父湖まで歩きます。
コース [START]将監小屋→将監峠→(35分)山ノ神土→(2時間)東仙波(奥仙波)→(1時間55分)和名倉山(白石山)→(2時間20分)造林小屋跡→反射板→(2時間10分)埼大山寮→(20分)秩父湖バス停
(9時間20分)
歩いた日 2021年10月5日(火)

和名倉山は地形図には白石山と書かれています。地形図をジーッと見ると、まるで最寄り駅がない物件みたいです。どこからも遠く、こんなところを借りる人いるの? という立地です。山頂は森閑として苔むした倒木が息を潜めているばかりでした。

おはようございます。「お椀で食べる日清のどん兵衛 ゆず仕立てうどん」というインスタント麺を食べます。昨夜は人工衛星ひとつと流れ星ひとつを見ました。とんでもなく美しい星空でした。
テントの撤収中です。オレンジテントの主は大きなザックを担ぎ笠をかぶったベテラン登山者でした。きょうの予定を教え合い、彼は先に将監峠に向かって登っていきました。
荷物をまとめ、出発です。すぐ上の将監峠を目指します。
峠の向こうの山が朝焼けに染まっていました。
山ノ神土に到着。
笹道を歩いてきて膝から下はすでにビショビショです。
「東仙波 白石山」方面に向かいます。
やはり笹の道です。赤テープが点々と続いています。
稜線が見えました。
朝露に濡れた笹が銀色に光っていました(写真ではたいして光ってませんけど)。
稜線に乗りました。
きょうもめちゃくちゃいい天気です。
あれはリンノ峰だと想います。
リンノ峰の山頂あたりを見上げながら巻き中です。
こんな巻道が続き、
久々に稜線に出たと思ったらそこそこの急登です。
1970m圏です。休憩しろと言わんばかりの小さな岩場ですが、まだそれほど疲れていないので先に進みます。
すぐに西仙波に到着。
抜けるような青空を見上げ、
シャクナゲの道を抜けると
バーンと景色が広がりました。
岩稜を登ります。
350度くらい展望があります。富士山を中心に。
そのちょっと右。あちらから登ってきました。
これから向かう東仙波です。ガクンと下ってグーッと登ります。
東仙波の山頂に到着です。
三等三角点があります。標高は2003.22m、基準点名は将監。
先に進みます。
白い花を通過します。
ダケカンバの生えたピークに登ります。
いい景色。
いい景色。南アルプスが見えていたような気がするんですが。
岩稜の右をはっていた太いワイヤーについていくと先に進めなくなりました。
岩稜の左に移ると踏み跡がありました。1970mあたりです。あー、よかった。
下ってきました。
これまでの激しいアップダウンがすっかりおさまり穏やかな巻道になりました。
と思ったらこんな道がしばらく続きます。道の雰囲気がころころ変化します。
1920m圏で広場に出ました。
熱帯雨林の航空写真みたいな苔と枯れ葉。雨季でしょう。
登りになり「川又分岐」を通過します。
そばに「二瀬方面」「白石山頂方面」と渋い書体で書かれた奥秩父山岳会の道標が2つ地面に置かれていました。
登り、進みます。
「二瀬分岐」に到着。2000m圏です。『山と高原地図』に記載されている水場への踏み跡は見つかりませんでした。ここから二瀬尾根(ふたせおね)という尾根なのでしょうか。目指す和名倉山は分岐を
右へ。こんな道や
こんな道をどんどんトラースしていきます。
どんどんトラバースし、道は左へカーブを切ってちょっと高度を上げ、
森の中に入っていくと
和名倉山の山頂に到着です。平坦でピークという感じはまったくありません。木々に囲まれてひっそりとしています。
二等三角点があります。標高は 2036.15m、基準点名は白石。
山頂から北の景色。
山頂から東の景色。
山頂から南の景色。
山頂から西の景色。展望はありません。なにも聞こえません。立木と立木と同じくらいの倒木が山頂を取り囲み、やがて覆い隠そうとしているようでもあります。ところでどうして和名倉山に登ってみたいと思ったのか忘れました。アグレッシブ山ガールWさんの山行記録を読んでからだったかな? うん、多分そうです。地形図の点線(徒歩道)はここまで。先に点線はなく、どん詰まりです。
東方向を指す道標がうっすらと苔を生やしていました。地形図にも『山と高原地図』にも「仁田小屋登山口」の記載はありません。水を飲みながらブラブラ歩き回って引き返します。