鳥屋戸尾根、(長沢背稜)、タワ尾根【後編】

酉谷山避難小屋〜酉谷山〜タワ尾根下降口

そ〜と〜歩きました。

酉谷山避難小屋に到着。写真が傾いてるんで、小屋は傾いてないです。念のため。
水場。
小屋前からの眺め。
こんにちは〜。どなたもいらっしゃいません。
棚には銀マットやら毛布やらが置かれています。
小屋の窓から見える富士山のアップ。なんとも贅沢なロケーションだ。
小屋の窓から見えるいろいろな山。
こちらもいろいろな山。
水を補給させてもらい出発。とてもいい小屋。いつか避難したいと思う。
長沢背稜を歩いているとお腹が痛くなって、ほとんど歩けなくなってしまう。やっとたどり着いたのがここ。しばらく横になっているとすっかり良くなるんだけど、外はもう夕闇。とても歩くのは危険でやむなく泊まらしてもらう、そんな妄想を振り払って水筒のキャップを締めた。
小屋から酉谷山に向かう尾根に登る。
酉谷山の山頂。木立は埼玉側。
富士山。飽きました? 正直、私はちょっと飽きました。
山頂からの眺め。昨日に続き、いい天気だ。
とても暑くなったので、上下のインナーを脱ぐことに。パンツ一丁になっての生着替えだ。どこからともなく山ガールがわらわらと集まってくる、なんてこともなく、生着替え終了。
頂上から先の尾根を下る。左は東京都、右は埼玉県。念のため。
尾根から見えるいろいろな山。
これも。
行福ノタオ。酉谷山の巻道(左から来ている道)との合流点。
ここでしばらく迷う。ここがタワ尾根への降り口じゃなかろうか。地図を見るも判然としない。昨日隣人さんが教えてくれた目印のトラロープはないけど、そういうものはいつまでもあるものではないし……。ただ、時間的にもう少しかかるはずとの判断で先に進んでみることにした。
早歩きで進む。
トラロープがあった。
登山道からタワ尾根方向を眺める。ワクワク、ワクワク。